さらば「Lightning」

2020年9月16日(水)。

本日、サイト構築で使用するテーマをライトニングからコクーンに切り替えることにした。

…だって、無料版のライトニングはとにかくデザインの幅が少ないんだもん。そもそも文字の色すら満足に変更する事ができない。

投稿記事の本文のタイトルの色、投稿一覧ページのタイトルの色、フッターの文字、背景色、それらの変更がまったくできない。

CSSページからHTMLのプログラム追加などを書き足しすれば、それらの変更がそこそこ対応できるんだけど…。

めちゃくちゃ面倒くさい。今日は「設定の変更ができないものか」と丸一日かけて取り組んだのだが、徒労に終わった。

結局、コクーンを入れなおして万事解決。

グッバイ、無料版ライトニング。

大学時代の先輩がベテランかつ凄腕のプログラマーで、ちょいと相談してみたところ、コクーンのインストールに成功し、無料版ライトニングにこだわる必要がなくなったのだ。

「コクーンのインストールができない? 低サイズ版、ちゃんと試してみたか?」と言われ、駄目もとで試してみたところ、あっさり成功。

前々からコクーンには苦手意識を持っていて、再インストールには消極的だったのだけど、思い直して再挑戦したのが、結果的に正解だった。

コクーンは万能型無料テーマであり、できる事が多すぎて難しいイメージを持っていたんだけど。

ライトニングに手を焼かされた後に再度触ってみると、すげぇ親切設計であると認識を改めざるを得なかった。

……うん。ごめんね、コクーン。おれ、きみのこと誤解してたよ。

そんなこんなで。面倒くさい無料版ライトニングは放り出し、今はコクーンでのサイト作りを楽しくやってます。

回り道したけど、まぁ、これも勉強。経験。良しとしよう。