日記コーナーのコンテンツを見直し中です。
過去に書いた日記の中には、書いた当人すら「読み返してみてもあんま面白くないな」というものがいくつかありますので。
新しく日記を書いたら積極的に差し替えていこうと考えています。
________
今回は自分の生産性をアップするために心がけている事を紹介したい。
『25分間の集中』ってやつ。
集中力が持続する時間には個人差があるし、取り組んでいる物事によっても変わってくる。
…ぶっちゃけ、好きなゲームだったら何時間でも集中できたりするし。
対して気乗りしない仕事や作業だと、開始してものの数分で「なんか疲れたし仕切り直す意味で一服するかな」なんて気分になってしまうこともある。
>>
まぁ、ぶっちゃけた話。
集中力についてあれこれ考えるのは「集中して思うような生産性を発揮できない」ことで悩んでいる連中のやることなんだな、これが。
俺を含めて。
>>
……なんだけど。
最近、ちょっとした集中に関するコツを掴みつつある。
あえて「25分間は休憩しない」という覚悟を決めて、作業に取り組んでみることで『それなりに頑張れてしまう』ことがけっこうあるのだ。
自分はこれを『25分の集中』と呼んでいる。
この25分という数字には、それなりに根拠があってさ。
ものの本によると「人間が集中力を発揮できるのは25分~50分くらい」なのだそうだ。
確か、何かのビジネス書で読んだんだよね。著者は脳科学者だか脳外科医だか忘れたけど……。とにかく何か脳に関係した仕事に取り組んでいた人物だったと記憶している。
そんなわけで。
「本職(プロ)が言うんだから間違いないだろ」
くらいの根拠でしかないけど、自分も何かしら気合を入れた作業をする際は「とりあえず25分間、作業を継続する」という目標を設定しているわけだ。
>>
例えば絵を描く時。もしくはキーボードを叩いてテキストを作成する時。
・とりあえず25分間は作業を継続する。休憩しない。
・どうしても休憩したくなった場合も、とにかく椅子には座り続ける。
・休憩はPC内のファイルを整理するか、何か本でも広げるか。音楽を聴くか、その程度。ゲームはしない。ネットにも繋がない。
……等のルールを自分に設定すると、まぁ何だかんだで25分後には「それなりに作業が進捗している」事が多い。
>>>>
>>>>
……とか何とか。そんな事を書いているうちに『25分』が経過しちゃったので。今回の投稿記事は、ここまで。
「さあ、タバコ吸おう! 甘いもん食おう! その後、寝よう! 休憩休憩休憩ぃい~~~~~ッ!」
いや、ほんと。休憩、最高。
いやいや、わりとマジな話ね。
「休憩を楽しむために作業を頑張る」という考え方も悪くないと思うんだ。
作業を始める際に気乗りしない時も
「思い出せ。作業に取り組んだ後の休憩は、気分がいいだろ」
「またあのいい気分を味わうために、ちょいと頑張ってみるか」
とかなんとか。気持ちを切り替えることも出来たりするのだから。
≪終≫

