【覚書】20260111
「メシ食った後は作画作業を頑張ろう」
と意気込んでいたにも関わらず、食事の後にやたら眠くなってしまった時の対処法。
スクワット30回。腕立て20回。
『アドレナリンが出ているうちに、とりあえず作画ソフト(クリスタ)を立ち上げて作業途中のファイルを開き、線の一本でも引く』
…の意気込みで取り組んでみたところ、一時間ほどなんやかんやで描けた。
取り組んだ内容は、オリキャラのキャラデザのラフ。
※ 魔法少女ユキの悪役、ゼードの新デザイン:甲冑と剣 ※
________
分析:
食事の後に眠くなるのは、胃に血液が回ってしまい脳への血液供給が悪くなるから。
…ならば、全身運動(筋トレ)で血の巡りを良くしてやればいい。
ただし、心身に疲労が蓄積しているケースもあるので、そういう場合は筋トレをしたところで数分もすればやはり眠くなってしまう。
今回は一時間ほど作業ができたが、けっきょくやたら眠くなってしまい、その後は3時間半ほど昼寝をすることになった。
とはいえ、10分20分で片付くような作業でない場合は「こつこつこまめにやる」ことが必要であり、「作業再開までの間隔を短くするために『手つけ』をすることが大事」と心掛けることが肝要なのだ。
つまり、本当に耐え難いほど眠いなら寝てしまえばいい。
しかし、たいして眠くないにも関わらず横になってしまったり、ダラダラとスマホや漫画などに見入ってしまうのは良くない。
そのまま作業のきっかけを作ることなく「やっぱ寝るわ」となってしまう展開を避けたいところ。
…というわけで。
「食後にちょっと眠くなってしまったら、筋トレ。その後、本格的に眠くなる前に少しだけ作画作業をしてみる」
という事例を、今後増やしていきたいと思った。
⇒ 生産性の再現性
________
≪ 終 ≫

