生産性が向上しました。
繰り返します。
「Xに見切りをつけて一か月、目に見える形で生産性が向上しました」
___
以後、個人的な事情を述べることになってしまうのですが。
昨年末2025年12月8日に、ある目標を立てたのです。
・ Xに見切りをつける。
・これまでXに投入してきた時間と精神的エネルギーを別件に投入し、一か月後に必ずや何らかの成果を出す。
……で。一か月後の2026年1月8日現在。どうなったかというと。
とりあえず、成果は出ました。
この個人サイト『絵ろ屋あくせす』の再構築です。
このサイト、ほんの半月前までは5年に渡って放置されていた見どころのないサイトだったんですよ。
(『ギャラリー』のコンテンツもありませんでした)
それを短期間で、一気に立て直したと。
これは十分な成果です。
________
さて。
では、その経緯について語ってみましょう。
________
2025年10月から『生産性を上げるために、一か月のうち6割をSNS断ちの期間に設定して入ってくる情報を減らす』という取り組みをしていたのですが。
その一方で、投稿アプリを使用して積極的に記事を発信していました。
しかし、12月8日に『Xに見切りをつけて一か月以内に別件で成果を上げる』という目標を設定してからは、投稿アプリでの発信も控えることにしました。
当然ですよね。
「Xに見切りをつける」という決意をしておきながら『Xへの発信は積極的に続ける』なんて事してちゃ、言動不一致もいいところなのですから。
……で。
紆余曲折を経て『何年も放置してきた個人サイトの運営再開』に至ったわけですが。
結論から言うと、自分にとってそれは大正解でした。
________
自分でも思っている以上に根深かったXへの依存が、自身の個人サイトへの依存に切り替わった数日間を過ごしたことで、
結果的にXのあらゆる事柄に対しての執着心が一気に冷めてしまったと。
そういう次第です。
________
何が良かったかというと、Xそのものに対してもそうですが、Xを通してお付き合いを重ねてきたクリエイターさん達に対しての思い入れも大きく目減りしたことです。
ありていに言うと「もう必要以上に気を遣う事もないや」と思えるようになりました。
しょせん、顔が見えない人達です。
ディスコミュニケーション(意思の疎通の不具合)が多く発生するんです。
目の前の人間なら、顔色をうかがう事で「言葉は少ないけど本当に嬉しいんだな」とか「本当は嫌がっているな」とかわかるわけですが。
X上でのやり取りや、Xを通して知り合った人とDiscordなどでテキストを交わしてのやり取りだと、そうもいかない。
________
特に厄介なのが、クリエイター同士での提案や二次創作です。
文字情報だけのお付き合いって、本当は『有難迷惑だな』と思っていても、それがなかなか伝わりにくい。
特に自分、けっこう熱を入れてしまうタイプでして。
ネット上でのクリエイター同士のやり取りの中で、「こういうのはどうですか」みたいな提案や二次創作をしちゃうわけです。
しかし、こちらが数時間をかけて制作した作品を提示した後で、数行程度の感想しか返ってこなかったりするとさすがに伝わるんですよね。「ああ、有難迷惑だったんだな」と。
そのそっけない態度で、ようやく察することができるわけです。
________
……でもねぇ……。
そういうの、数時間をかけてファンアート描いたり二次創作の提案をした側としては、心底ガックリくるわけですよ。
そんな思いをするのは、もうたくさんというか。
________
んで。
『Xから距離を置く』という取り組みは、結果的に様々な心境の変化に繋がり、
『Xを通して知り合ったクリエイターさん達とも、一定の心の距離を置こう』と。
そうなったわけです。
ただし。言うまでもないことですが、
『Xに見切りをつける』ことが『Xを通して知り合ったクリエイターさんとの縁を切る』ということに繋がるわけではありません。
ただ、『今後は過度に熱を入れあげるような事はしない』 というだけです。
___
そんなこんなで。
『自分の創作を優先しよう』
『自分の都合を優先しよう』
『ただし交わした約束は守れるよう頑張ろう』
……という心がけで日々を過ごすようになったところ。
結果的に、生産性が向上しました。
と、いう次第。
________
自分の創作を優先した結果。↓
すなわちサイト作りやサイト内コンテンツの手入れをすることで『ファイル整理能力』が向上。
自分の都合を優先した結果。↓
作業単価の見直しや、取り組んでいる依頼の総工数を整理することで『計画性』が向上。
約束は守れるよう頑張ろう、と心がけた結果。↓
約束を破る相手に対しては冷淡な態度になっても仕方ないよな、と思えるようになりました。
そりゃ生産性は上がるわけです。
________
まぁ、ここでひとつ約束に関して所見を述べると。
『約束は守るもの』という考え方は、『相手による』です。
先に約束を破られたり、あるいは失礼な言葉遣いをされたりすると、「こっちも約束を守るために無理することはないかな」という見解に至ります。
これは自分のみならず、多くの人がそうなのではないでしょうか。
好感度と約束の履行率は深く関係すると思います。
________
と、いうわけで。
あくまで個人のケースですが。
「Xに見切りをつけ、Xで知り合った人達との付き合い方を考え直すことで、自分の創作にしっかり取り組むことができるようになり、結果的に生産性が向上した」
……と。そういうことになります。
今回の記事はこんなところで。
≪終≫
___
……え? 何?
「今回の記事は、いつもと違って笑える箇所がなかった」とな?
うん、その理由はね。
「もう日記ページで無理にウケを狙うこともないや」と思うようになっちゃったから。
昨日「今月の一日のサイト訪問者数の目標」を達成しちゃったんですよ。
なので、サイトの運営に関しても色々と心境の変化があったというか。そんな感じ。(笑)
「訪問者の皆さん! こんな個人サイトを覗いてくれて有難う!
全てのページを楽しんでもらえるよう精一杯頑張ります!」
とかなんとか、そんな綺麗事を言う気はさらさらないっスよ。
「綺麗事ほど生産性を下げるものはない」 ですからね!
はははははははッ!
