『環境が9割』

最近、ホントに思うんだけど。

何事も『環境が9割』なんだよね。創作活動もしかり。

例えばさ。

やる気がおきなくても、

「金曜日はTwitterに作品をアップする日」

という決め事をしていて、毎週金曜日に「本日の夜に投稿します」という告知のメッセージを事前に予約投稿しておくとするじゃない?

そうすると、毎週の金曜日には何かしらの絵をアップする準備をしておかなくてはいけなくなるわけですよ。

________

いわゆる『習慣化』も、作業環境の一部と考えることができるかもしれない。

________

そんなわけで。

自分も年内は金曜日を『自サイトを更新する日』に設定してみようと考えている。……まぁ、年内といってもあと二か月ないわけだけど。

とは言え、このくらいの短期間なら頑張れる気もするわけですよ。

________

当サイトも二年近く放置プレイが続いているし。

状況を改善するためにも、「小さな出来る事」を積み重ねていく状況づくりに勤(いそ)しみたいと思う今日この頃。