昨日『魔法少女ユキ:本編』の加筆修正作業を終えた。
「一人でも多くの人に最後まで読んで欲しいな」と思う。
今日はギャラリーのコーナーに『全年齢』と『ラフ絵、設定画等』を増築した。明日は『エロ絵』の方にも何枚かアップできるだろう。
つまりは。
サイトの改装作業が一段落したということだ。
________
ようやく。ようやく、創作意欲が本当に戻ってきた。
________
いや、これまでも依頼絵などは一生懸命に取り組んできたつもりだけど。しかし『誰かのために頑張る創作』って、色々と気遣いしないといけないし。
何時間もかけて作った成果物に対し、数行程度の感想しかもらえなかったら本当に凹む。
何年も提出できない案件に対し、必死に謝っている最中に子馬鹿にされるような対応をされると、かなり傷つく。
でもそれらの感情をそのまま伝えるわけにはいかない。
言葉を選んだり、場合によっては沈黙を貫いたり。
そういった事に気疲れするのがイヤになったんだな、これが。(苦笑)
________
……とはいえ。
依頼を受けた以上、ちゃんと作品を届けないといけない。お金もらうんだし。
ただ、そういう義務感が創作意欲を燃やすかというと、必ずしもそうではない。いや、ちょっと前まではそうだったんだけど。
今はそうじゃなくなった。
自分の創作に取り組みたくなった。心境の変化ってやつですよ。
________
そんなわけで。
自分の創作意欲を再燃させることに専念したのが、ここ数日間の自サイトの改装であり、それは実際に功を奏したと思う。
おそらく、一月中は毎日サイトの更新をすることになる見込み。
けっきょく自分のための創作が一番創作意欲を燃やすからだ。今回は、それがよくわかった。
________
とは言え。
このまま自分の創作にだけかまけているわけにもいかない。
ここ数日、自分の創作に専念したのはあくまで『創作意欲をしっかりと再燃させるため』なんだし。
今後は依頼絵との作業の両輪でやっていく必要がある。
________
……ただ、まぁ。
今受けている依頼絵に関しても
・全体的な作業工数の把握
・それぞれの工程にどれだけの時間をかけられるかの算出
・依頼者さんに対する『どの工程に力を入れて欲しいか』の聞き取り
……などはしなくてはいけないと考えている。
今までは「たくさん描いて喜んでもらおう」と闇雲に作業を重ねてきたけど、もうそういう気持ちはなくなった。
こちらの満足感と向こうの満足感の折り合いをつける必要がある、と強く感じるようになったからだ。
________
しかしながら。考えてみたら。
仕事ってそんなもんだよなぁ。(苦笑)
依頼されてお金もらってやる『絵仕事』なんだもの。
全体イメージの提示、時間と工数の算出、等はしっかりやらなくちゃいけない。その辺も踏まえて。
________
今受けている依頼に関して、色々と検討してみたが。
作画作業に注力できるのは数日先になる見込み。
まずはファイル整理。新しく描き起こす絵の選別。料金表の作成。
それらの事務的な作業を経て
「約束した納期までに、当方はあとこれだけの時間と工数をかける準備があります。現在、用意できたラフ絵や未完成絵はこれだけあります。どの絵にどれだけのリソースを配分すべきですか?」
という聞き取りをした後で、作画作業を再開する。
……そんな段取りになるかと思う。
________
こういう経験を重ねてみてよくわかった。
個人依頼で絵を描くのって、やっぱ難易度が高い。
多くの絵師さんがSkebに流れるのがよくわかる。自分も遠からず、Skebの方へと舵を切るんじゃないか。そう考える今日この頃なのだ。
≪終≫
